静暦トップへ > Archives > 2012-10

2012-10

百合の香り

現在、静花扇の玄関先にある大きな壺には、黄色い百合の花が生けてあります。

う~ん、美しい!lovely

…百合かカサブランカか、実はよくわからないのですが…どちらにしろ綺麗♪

玄関を通る時、ふっと軽く香る百合の花。

金木犀といい百合の花といい、ふとしたときに優しく香る花って、本当に素敵ですねnotes

ただ、スタッフは少し鼻が利くほうなので、近づきすぎると香りがきつすぎて酔っぱらって(?)しまいます…

本当は、鼻で花の香りを堪能したいのに… …すみません。オヤジギャクでしたshock


Written by フロントスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

売店☆NEW商品入荷しました♪

売店にNEW商品が入荷しましたので、ご紹介させて下さーい♪( ´▽`)

まずは~

☆丹後ちりめん 帯ストラップ☆850円

20121030-233346.jpg
2種類の着物の帯の形になっております(^^)

着物好きの方はもちろん、丹後のお土産にはもってこいです♪( ´▽`)

よく見ると細かいところまで細工されてるのが素敵!なストラップでーす☆

☆丹後ちりめん
お魚型携帯クリーナー☆525円

20121030-234121.jpg

☆丹後ちりめん
ティッシュケース☆840円

20121030-234313.jpg
全8色☆

20121030-234339.jpg

ティッシュは外出時も必需品ですよね(^^)
ティッシュケースに入れて持ち運びするだけでカバンの中がオシャレに♪( ´▽`)

こちらの商品は全て「丹後ちりめん織物 田勇機業」さんが作っております☆

以上、おNEWな商品でしたー♪

フロント kana

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

かにグラタン☆撮影

20121027-235415.jpg
先日、11/6から出させて頂く、別注メニュー「かにグラタン」の撮影をしました(*^^*)

器に合うスプーンを探してたんですが、中々合うスプーンがなくて…

気付けばこんなに並んでましたΣ(゚д゚lll)

20121027-235724.jpg
当館には、こんなにスプーンの種類があったとは…ϵ( ‘Θ’ )϶

写真に写ってるスプーン以外にもまだ何種類かありましたϵ( ‘Θ’ )϶

なんか、こうして並べてみると、

ひとつひとつ味があって可愛いな(*^^*)♪

結局、グラタンの写真には、スプーンない方が良いってことになって使いませんでしたが…( ;´Д`)

フロント kana

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

山の幸(?)

秋…それは食欲の秋。

…いえいえ、読書の秋も大好きなのですが、読書は年中大好きなので置いておいて。

現在、当館に生けてある花瓶のお花は、山の幸がてんこもりです!

…エ?花瓶に山の幸?? どういうことかというと…

山ブドウ&アケビの美味しい山の幸コンビですhappy01heart04

山ブドウは、名前の通り、山に生息してるブドウです。すごく小粒で、何だかブルーベリーみたい。

美味しそう!な外見の通り、食べられるんですよnotes(ものによっては結構酸っぱいこともあるようですが)

こうして生けても、小さな実が生えてすごく可愛いですよねwink


そして、桃色がかった大きな実が特徴的なのがアケビ。


アケビ、って意外とご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

マンゴーか?というような外見ですが、この中身は種と半透明の実がぎっっしり詰まってるんです。

身は物凄く甘いです。皮はほろ苦いので、山菜料理なんかに使うところもあるようですが…自分たち山の子は、とりあえずそのまま食べてましたcoldsweats01

(ただ、ザクロみたいに身の中に種がぎっしり詰まってるので、かな~り食べにくいです)


目で見て舌でも楽しめる丹後の秋。是非、存分にお楽しみ下さいませ!

…でも、花瓶や壺に生けてあるものは女将やスタッフ渾身の作品なので、それは食べないで下さいね(笑)


Written by フロントスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

沈みかけの夕日!(^^)!

ここ最近雲一つない、良いお天気が続いてます。

朝間は寒くお昼にかけて暖かくなり、

夕方に又、少し気温が下がり寒くなります(;一_一)

海では風が強い日がある為、

波が高い日があり、サーファーの人が朝から海にでてます。

それも夕方まで!(^^)!

そこで昨日夕方、太陽が物凄く照っていて、

夕日が丁度落ちかけで綺麗でしたヽ(^o^)丿

久々に撮りました。眩しいくらいでした(*^^)v

まだ、サーファーの人も泳いでました。

気持ちよさそうって言うか、冷たそう(;一_一)

お客様も見に来ておられました、が、

陽が落ちてから来られ残念そうでした。

次又来て早めに写真を撮りに降りて来ては・・・?

by  komori

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

思わず激写‼

20121023-235947.jpg

本日は残念ながら朝から雨…雨…雨で、

海もえらい大荒れでしたΣ(゚д゚lll)‼

かなり波が立っていたので思わず激写‼

風もビュービューΣ(゚д゚lll)‼

そんな中、お越し頂きましたお客様に感謝です(*^^*)

明日はお天気良いみたいなので、少しでも暖かくなるとイイなあ~(=^ェ^=)

フロント kana

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

海でも山でもキレイですね!

最近の夕日は、海側ではなく山の方へ沈みます。

海の真ん中へ沈む夕日は勿論のこと絶景なのですが、山側に沈むのも、実は結構人気があるんですnotes

どこに沈もうが、やはりキレイなものはキレイなんですねえ…うっとりconfident

海+山に沈む夕日って、よく考えればスゴイ絶景かも!

しかも、雲があると、オレンジ色や青色に染まって更にキレイ。スッキリ晴れても、雲があってもどちらもオイシイです。

海岸にも、たくさん夕日を見ている方がおられました。

実にロマンチック!

海岸沿いには散歩道もありますので、ぜひぜひ!散策してみて下さいねnotes


Written by フロントスタッフ・こにたん


  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ショッキング!

朝から気持ちの良い秋晴れだった本日。

チェックアウトが終了し、お昼のお客様をお迎えするための、ほどよい緊張感に包まれていた時。

事件は起こった!

パリーン!

…うわあ、不吉な音。

そこにいた3名、きっと皆同じことを思ったでしょう。今、なんかすっごい不吉な音がした…


音の正体は、コレでした。

玄関にて、粉々に割れた花瓶。

花瓶が割れた!がびーん!…とかダジャレてる場合じゃありません。

割った人:「これ高いんだよ…」

エッ、そうなんですか!?確かに立派な焼き物でしたけど…

玄関の行燈の上に、この花瓶をひっかけるためのフックをつけていたのですが…どうやらそれが緩んで取れてしまったようですshock

割った人:「今日、ゼッタイ何か悪いことがあるわ…!」

えー!?そそそそんなことありませんよッ!(実際、特に悪いことは起きませんでした。いや、まだ0時まで時間はありますが…)

ちなみに、元気だったころの花瓶の雄姿がありますので、どうぞこちらで故瓶を偲んであげて下さいませweep

皆様も、破損には十分!気をつけましょう…


Written by フロントスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

オススメイタリアン「うさぎ屋」

20121018-225030.jpg
京丹後市大宮町にある「うさぎ屋」とゆうお店をご紹介致します☆

農家の八百屋さんがしているイタリアンのお店です♪

お店の雰囲気はとても、アットホームな感じで、

隣には八百屋さんがありましたよー♪( ´θ`)ノ

20121018-225620.jpg

その日の採れたて野菜を使用した、日替わりメニューがオススメです(*^^*)

是非行って見て下さいね♪( ´▽`)

うさぎ屋
〒629-2501
京丹後市大宮町口大野1852
TEL:0772-64-2523

フロント kana

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

芋堀をしました(*^^)v

今日朝からさつまいも掘りをしました(*^_^*)

6月の中頃から植えたさつまいもが、

大きいのも有り、小さいのも有り、

中には、モグラがいたのでいくつかかじられたり色々でしたヽ(^o^)丿

総勢5名でサツマイモを取っていました。

お昼まで芋堀をし午後からは、

サツマイモのツルと葉を取る作業を夕方までしました。

その取ったツルは、朝食に出してるそうです。

さぁ~、来年は今年よりももっと大きなサツマイモが、

出来る様頑張ってみたいと思います(^^)v

by  komori

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

静暦トップへ > Archives > 2012-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top