静暦トップへ > Archives > 2015-06

2015-06

足の下にも・・・

さて、ここで問題です。

道にあるもの。あって当たり前だけどあるけど目に付かないもの。いざ、どこにあるかと聞かれると思い出せないもの。雨が降れば滑るかもなぁくらいは考えて上を通過するもの。

さて、何でしょう?

答え:マンホール!

というわけで、今回はマンホールのご紹介です♪

・・・・・・そう書くとなんだか微妙ですが、見てみるとちょっと面白かったのでご紹介です。

a manhole cover

左側の「135゜」と書いた塔のようなものですが、これは東経135度子午線の日本最北の塔です。

網野町三津にあり、さりげなく絶景スポットだったりします(ただ、駐車場はないのが残念ですが・・・)

そして町の花のチューリップ、一番奥には

網野町を代表するものがギュっと詰まったデザインの蓋なんです♪

もちろん、当館のすぐ近くにもあります!

普段何気なく踏んで通る(いや、むしろ気づかず通る)場所だからこそ、お散歩の際にはちょっと足元に注目してみて下さいね♪

 

Written by フロントスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

午後、至福のひと時・・・♪

本日、いつもお世話になっている方からケーキをいただきましたー!!!(嬉しさのあまりいつもより太字でお送りしております)

ケーキ♪♪♪

ど、どれもこれも非常に美味しそう・・・(ゴクリ)

たとえ、体重が気になったとしても。たとえ、腹回りの肉が気になったとしても・・・

せっかくいただいたのに食べないなんて失礼ですしねッ!!!!!

・・・・・・すみません自分への言い訳です。すごく喜んで美味しくいただきました。シアワセでした。

元気をたくさん頂いて、スタッフ一同またお客様のために頑張ります!ありがとうございました♪

 

Written by お腹周りが気になるスタッフ・こにたん

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

コリコリの食感がたまら~ん!サザエいかがですか^^

IMG_6167

静花扇のお食事コースにある地魚皿盛りには

だいたいさざえのお造りが入っていますよ~♪(お品が変わる場合もありますが・・)

別注でも「さざえ造り864円(2個付)」がありますので

コリコリの食感がたまらなく大好きな方は是非いかがですか~^^?

ちなみに、「さざえ壷焼き864円(2個付)」の別注もありますよっ♪

 

フロント 大道

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

たとえ海が、荒れ模様だったとしても

本日の京丹後市は、昨日からの雨で少し気温が低めです。

そして風が強い!さすが海際。風が強い、イコール見事な日本海の荒波が。

サーファー一人

いつもに比べ、波がかなり手前まで迫ってきて・・・ ・・・いや待て、浜辺の傘がちょっとギリギリなような・・・

ちなみに、↓こちらは普段の海です。

普段はこんな

・・・だいぶ迫ってますね、こうして見ると。

とりあえず現在のところは無事に立っていらっしゃるので、きっと大丈夫かと思うのですが、ちょっと心配ではあります。まあきっと大丈夫でしょう。傘さんの根性、信じてますから!

サーファー二人

あと、サーフィンしている方がおられる(!)のも実は少し心配だったりもしますが・・・

(一番上の写真にお一人、一番下の写真にお二人、実は写ってるんです!)

荒れた海でも、サーファーさんにとっては逆に嬉しいのかもれませんね。

 

Written by フロントスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

サンセベリアの花

サンセベリアといえば、パキラなどと並んで超有名な観葉植物。まっすぐ伸びる葉っぱがステキな植物さんです。

そんなサンセベリアに、いつの間にやらお花が咲いていました。

サンセベリア

お花アップ

なんでも、お花が咲くのは珍しいそうで。・・・確かに、以前スタッフKの家にあったのは咲かなかったなぁ。

このサンセベリアさん、喫茶室の窓辺で、いつも優雅に外を眺めていらっしゃいます。

しかし、いったいいつ咲いているのやら、きっちりお花が開いたところを見たことがありません・・・(夜に咲くらしいという話も聞いたことがありますが、どうなんでしょう?)

この間、お客様に「やっぱり、条件が良いから咲いたんでしょうね♪」と言っていただいて嬉しかったのですが、割と放任主義な気がしないでもないので、条件良かった・・・のかな?と首をひねりつつ。きっと、この子がいい子だったんですよ~♪と、少々親馬鹿になったりもしております。

せっかくなので、花が開いている瞬間を激写するため、しばらく放任主義はやめて構ってやろうと思います。

 

Written by フロントスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

浴衣置き場・模様替え計画♪

当館でのご宿泊の際のお楽しみ♪といえば、ひとつに女性のお客様へのお色浴衣・無料レンタルがございます。

色柄が豊富で迷っちゃう♪という、女性にとっては非常に重要、かつ楽し嬉しな特典でございます!(男性のお客様は、ぜひお連れの女性様に似合うお浴衣を選んで差し上げて下さいね!「どれでもいい」は禁句でございます。)

そんなお色浴衣、今までは年代物の箪笥の上に置いておりましたが、場所が狭くて選びにくい・・・ということもあり、本日模様替えしてみました。

浴衣棚

箪笥の代わりに棚を置き、広々して見た目にも選びやすくなりました♪

そして、浴衣代わりにご利用頂ける作務衣も、Mサイズ・Lサイズと置かせて頂きました。

二部式で、下はズボンなので動きやすく、着崩れしないと大好評。ぜひぜひご利用下さいね!

ステキな浴衣姿の女性の方々が歩く姿、想像しただけで華やかでシアワセです(人´∀`*)♪

 

Written by フロントスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

最近の生花、こんなかんじです

27年6月24 花27年6月24 花②

最近の静花扇の館内は

1本天高くぴょーんと上がった、こんな生花が多いです

個人的にもすごく好きです^^

 

フロント 大道

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

初夏の期間限定~終了です

IMG_4416

初夏の「期間限定☆とり貝プラン!」ご好評でございましたが

6/22で終了致しました!

「丹後とり貝」は、大変肉厚!さくっとした歯ごたえが美味しく

独特の甘みがある、高級食材!・・だそうです!

期間限定の期間が本当に短い!

私も毎年食べたいな~と思うのですが

高級食材なので中々食べれず(´∀`;)来年こそは!!!

 

フロント 大道

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ユウスゲと海

昨日、当館の癒し系アジサイを紹介しましたが、本日は海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)をご紹介します♪

黄菅ともいいます

ユウスゲは、その名の通り夕方に花が開いて、翌日のお昼ごろに閉じるという、ちょっと変わったお花です。

海の青との対比がたまりません。なんというか、ロマンチック♪

ユリ科のお花って、清楚できれいなイメージがありますよね。

立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花

・・・という言葉を思い出しました。

まあ、思い出すだけで、スタッフKとは太陽と地球くらい縁遠いお言葉ですが。いやはや、そんなステキな女性になりたいものですねー。

(・・・とかって誰かに言ったら鼻で笑われそうなので、そっと胸に仕舞っておこうと思います。)

 

Written by フロントスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

玄関を守るのは?

この時期、いちばんきれいに咲く紫陽花の花。

もちろん静花扇の周りにもきれいにたくさん咲いていますが、庭先にある紫陽花は、ちょいと違います。

そう、例えるならば・・・静の番!・・・じゃなく番花(?)とでも言いましょうか。

三つ子・中

三つ首のケルベロスです!

・・・いや、まあそれは冗談としても、見事に3つ並んで咲いてる、ちょっと不思議な紫陽花。

三つ子・上

三つ子・下

上から見ても下から見ても、見事なまでの三つ子っぷり。

見ててクスッと笑える、最近のマイブーム・癒し要素です。

オモシロ可愛いので、ご来館の際にはぜひ、ケルベロスいやいや三つ子ちゃんを探してみて下さいね。玄関先のお庭の中にいますよ~♪

 

Written by フロントスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

静暦トップへ > Archives > 2015-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top