静暦トップへ > Archives > 2016-08

2016-08

荒波と夕日のコラボレーション

28.8.30夕日①

28.8.30夕日②

28.8.30夕日③

28.8.30夕日④

強風・高潮注意報が出ている本日の京丹後。

ですが気温も良くお天気は快晴!

そんな京丹後、昨日の夕日。

日本海の荒波の上で光り輝く!

眩しすぎて

夕日が見えないほどの輝きを放っておりました。

 

早いもので8月も最終日!

明日から当館も秋のお料理スタートやら

本格的に秋スタートです♪

 

静花扇 フロント 大道

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

お料理別注、人気はこちら!

DSC_0162

さざえ壷焼

最近の、お料理別注の人気といえば

『さざえ』でしょうか。

最近といいますかもう

不動の人気別注でございますかね!

一人前二個付き、

『つぼ焼き』 または『 お造り』 どちらでもご用意可能です♪

香ばしさと磯風味を味わっていただくなら『つぼ焼き』

コリコリの歯ごたえをお楽しみいただくなら『 お造り』

ぜひご来館の際は別注もお楽しみ頂いてはいかがでしょうか♪

 

静花扇 フロント 大道

 

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

百日紅と雨の海

・・・なーんてタイトルをカッコつけてみましたが、とりあえずひたすら雨が降ってるヨ!ってところです。

台風の影響が気になりますが、どうか何事もありませんように。

雨と海

明日は良いお天気になるようですが、今は完全に雨降りモードな夕日ヶ浦海岸。

気温もとても涼しいです。・・・ウワサによると、また暑くなるらしいですけどね・・・

雨と百日紅

駐車場横の植え込みを見ると、百日紅がなんだか気持ちよさそうに見えたのでパシャリと一枚。

植物たちには恵みの雨?・・・とはいえ、何事にも限度というものがありますかね。

もうすぐ稲刈りなので、田舎人としては早く雨が止んで欲しいものです。

本格的に夏も終わりそうな気配ですし、そろそろ食欲の秋の到来ですよ!気候がよくなって、美味しいもの盛りだくさんの静花扇へぜひどうぞ♪

おススメはやっぱりスタンダードコース♪秋は松茸の土瓶蒸しが美味しいです

 

Written by 新米も楽しみなスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

季節感

女将○○歳の誕生日より数日、台風の動きが非常に気になる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

丹後では、2日ほど曇り&雨のお天気が続いており、気温がぐっと下がってとても過ごしやすいです。

いやー、もう夏も終わりですね・・・(遠い目)

巨大壺

そんな静花扇、ただいま玄関先には涼しげ~な「ナツハゼ」が鎮座ましましておりますが、よくよく見るとお月様とお団子とセットなイメージ溢れるススキもありますね。

そうかあ、もう秋が始まるんですよねえ・・・(また遠い目)

ナツハゼ

実は食べられるらしいナツハゼの実(甘酸っぱいらしいです)と・・・あっ、椿の実も発見!

椿の実

これらは全て社長が山からとってくるものなので、その時期の旬のお花&実が季節を感じされてくれるんですよね。

ちなみに、スタッフKは駄洒落を投下して、周囲を真夏なのに真冬の雰囲気にしてしまうことがあります。

いやはやホント、季節感って大事ですよね!!!

 

Written by そろそろ栗と柿が気になるスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

女将さん☆Happy birthday☆

28.8.26女将

昨日は、我らが女将のお誕生日!

ということで

サプライズケーキ!!

ばっちり喜んでくれたみたいでひと安心♪

お仕事と美容とネコちゃんが大好きな女将

これからもお元気で♪お仕事がんばって下さい♪

女将に今年の抱負を伺うと..

『諦めないこと!!』

と熱く語って下さいましたっ!

これからの1年も、笑顔溢れる素敵な歳になりますように..♪

28.8.26ケーキ①

28.8.26ケーキ②

こちらのとっても可愛いケーキは地元、網野町のkanabun(カナブン)さんより。

想像以上の素敵なケーキをご用意して下さいました♪

kanabun(カナブン)さんは自家製スイーツとcafe、

海外から直接買い付けされた雑貨販売のお店です♪

とても温かく素敵なご夫婦の方がされておられます♪

静花扇スタッフもとてもおススメのお店ですので

ぜひ、お立ち寄りしてみてくださいね^^

 

静花扇 フロント 大道

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

晩夏の夕日

来るとか来ないとか動くとか動かないとか、なんだかよくわからないけどどんどん大きくなってるらしい台風10号が気になるこのごろですが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、天気予報どおり午後から雲って参りました。
これは夕日ダメですね・・・

というわけで、昨日ちゃっかりカメラに収めていた夕日をどうぞ。

後光放ってます

日の入り直前

雲と夕日と

ものの5分ほどの間ですが、眩しい日差しが影って、空の色がどんどん深くなっていくのが印象的。

いちばん日が長かった頃と比べると、30分も日の入りが早くなってるんですよね。
なんだか一日が早く終わってしまうような気がして、ちょっぴり損した気分になってしまう貧乏性のスタッフです。

 

Written by 台風が気になるスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

朝ごはんフェスティバル(R)2016、本日より開催!

本日、8月25日より、楽天トラベル「朝ごはんフェスティバル2016」開催です!

もちろん当館も参加中♪ぜひ覗いてみてくださいませ。

昨年は、丹後の郷土料理「芋蔓」で参加しましたが、本年度は「朝からおかわり!ほかほか炊き立て釜ご飯」です♪

釜炊最高

白米万歳

丹後コシヒカリを、お客様のテーブルごとに炊き上げる。朝からおかわり必至の激ウマ白米です。

白米は日本人のソウルフード!朝からもりもり食べて、メシトモならぬ、ご飯のお供におかずがすすむ状態に♪

一日の始まり、静花扇の朝ごはんで、モリモリ元気でご出発くださいね~!

 

Written by 個人的メシトモNo.1は「こごみを炊いたおかず」なスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

サプライズケーキも承ります♪

DSC_1002

静花扇は、記念日も応援いたします♪

さまざまな目的の旅行があるかと思いますが

やはり、記念日での旅行は特別ではないでしょうか♪

サプライズケーキのご注文もよく頂きます☆

ご希望のメッセージもお入れ出来ますのでお伝え下さいね♪

お出しするタイミングも細かくご相談させて頂きます^^

ぜひ、ご記念日は静花扇でお過ごししてみてはいかがでしょうか♪

 

静花扇 フロント 大道

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ゴールデン夕日

本日はシャッターチャンスを逃がしたので…

昨日の夕日を。

28.8.22夕日①

28.8.22夕日②

雲に隠れてしまっていますが

まるで

光り射す場所へ導いてくれるかのような

そんな夕日

『ゴールデン夕日』と名付けましょう!

 

静花扇 フロント 大道

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

パイナップル、あるいはブラシ

少し前から、見るたびに気になってしまうものが館内に存在しています。

その名もパイナップルリリー!

それが手前の葉っぱと花なんですけど、どう見てもパイナップルに見えるのはスタッフKだけでしょうか。

パイナップルにそっくり

・・・いやどう見てもパイナップルです。本当にありがとうございました。

いやいやいや、似てるけど花だし、ホントの名前は何ていうんだろう、調べてみよう!

で、調べた結果、花の名前はパイナップルリリーだと判明しました。

まんまかよ!!

というかユリなんですね・・・

ちなみに、パイナップルリリーの全体はこんなお姿です!

全体像見ると、パイナップルというよりビンの中を洗うブラシみたいですねえ・・・

たまーに、こういう面白い・珍しいお花も生けてありますので、ぜひお楽しみ下さいませ♪

 

Written by パイナップル食べると舌が痛くなるスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

静暦トップへ > Archives > 2016-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top