静暦トップへ > Archives > 2016-05-24

2016-05-24

「サクラ」と「サラサ」

また見つけてしまった。今まで見たことない花in駐車場!

この間は藤でしたが、今回はお初にお目にかかる花。しかもピンクで非常に可憐!胸キュンですよ。

ちょうど花に水遣り中だった社長を捕まえて聞いてみたところ、「ウツギの一種」とのこと。

あっ、なるほど確かにウツギっぽい!で、調べてみたところ、

サクラウツギ

サクラウツギというどんぴしゃな名前だということが判明。確かに桜っぽい。

そして少し離れたところにもうひとつ、

サラサウツギ

ちょっと変わったウツギ。これはサラサウツギというらしい。

・・・うん?サラサウツギ、花びらの外側が紫系、花びらは白らしいんですが、コレはなんか花びらもピンクっぽいような・・・

社長曰く、「確か買ったときは白だったけど、ピンクになった」・・・らしいです。

あれですか、地面の酸性とかアルカリ性とかの関係なんでしょうか。紫陽花の色が変わる的な。

駐車場脇の細長いスペースではありますが、他にもシランに百合、ツツジ、紫陽花、ヒイラギナンテンなどなど、他にも色々な植物があります。

実は、植物好きにはたまらん駐車場だったりするのです。

 

Written by ツワブキが美味しそう・・・なスタッフ・こにたん

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

静暦トップへ > Archives > 2016-05-24

Search
Feeds
Meta

Return to page top